離島苦&車ネタです(^^;)トラックね
何だか異常ランプが点き始めましたとさ。
車検したばっかりなのにねぇ~

左のこいつは油温異常かぁ。油温計は正常なのに?

右上はバッテリー警告。右下はエンジンオイル不足か。
オイルだめ?!ってゲージ見てみるも綺麗し量もバッチリ!車検時に替えてもらったからね。

ランプいっぱい点くから車検した工場に電話・・・
十中八、九はダイナモだと。オルタネーターね。どっちでもいいか。
愚痴っちゃうとね。エンジンの掛かりが悪いから見てって言ってたんだよね
セルモータかどっかが悪いと。(セルモーターの交換経験ありだからね)
車検上りの請求書見るとバッテリー交換してるのよ。
交換してそんなに経ってないからバッテリーじゃないはずだったのに(怒)!
車検後も変化なかったよ。でも止まらないから大丈夫なんだと。俺の気のせいだと。
他車オルタネーター故障の経験もあるけどその時はバッテリーがあがるから。
発電能力が落ちるとこんな症状になるのね。日々勉強になるねぇ。

こんなでいちいち石垣島まで車運んでられないので。
車屋曰く運転席のしたかもと・・・
そこは開きません!

シート外して、

内張り外して、鉄板外す。
鉄板外すのにサイドブレーキもミッションも外さないとダメだとは・・・

きっとこれだな・・・

この下の・・・
ん?!変な配管刺さってるし、こりゃ外れん。いやオルタネーター違うし。きっとエアコンだな。

気を取り直して運転席戻して。

助手席の下にあるじゃん。まだ見えない(笑)

無事に外れて新しいオルタネーター手配。
新しいと言っても古い車なのでリビルト品。軽四のやつ交換した時は違うの来て苦労し・・・
完全に同じなのは気持ちいいね!
勿論左が新品、右が外した物。手配から4日後に到着です。早い方です♪

無事、取り付け終わりましたとさ。

さすがプロ。見立てどおりこれで治りました。
送料込で約3万円。
まだまだ乗りますよ~
頑張ってね

LINEで送る
Pocket