明けましておめでとうございます
去った2月8日は旧暦の正月。旧正月でした。
日本では旧正月の行事が残ってる地域は少ないでしょうが、ここ黒島では東筋集落と仲本集落で残ってます
東筋集落は昼間に正月ゆんたを唄ったりミルク様が出できたり、大綱引きしたりなどなど。
今年はガッツリ参加しましたが残念ながら写真は無し。
仲本集落では今年は夜の開催。
我が家は宮里集落に住んでますが、仲本集落にいい年頃の男の子が居ないので我が家の長男が初の大役を。
P2080327
となりの女の子は仲本集落の美人さんです
馬子にも衣装ですな。
でもチャラケてます(笑)
P2080333

日も暮れてきて正月ゆんたも唄ってそろそろ出番ですよ
P2080344
棒術のニイニイとも記念撮影
P2080349
皆さんに担がれます
P2080351
おじいの袖持ちです
P2080355
泣かず暴れず無事終了♪
P2080360

ニイニイの棒術
P2080372
また唄ったり綱引きしたり旗頭担いでおろして旧正月の行事終了。
毎年のように今年もいい旧正月でした
今年も良い1年になりますように!