あけましておめでとうございます
現代風に正月もしますがココ黒島では旧正月も祝います
今年は1月31日が旧暦の元旦です

旧正月の行事が残ってるのは黒島では東筋集落と仲本集落のみ
(私が住んでいる宮里集落では残ってません。人口が少ないので成立しないからだと思います)
今年は仲本が夜に行うとの事なのでどちらも顔を出してきました
午後2時からアースン
午後6時からはナハントゥ

ちょっと遅れてアースン到着
すでに「正月ユンタ」が盛大に唄われてます
DCF00321s
ビール一杯引っ掛けてツナヌミン担ぎに(^^)
重たい二人の立派な棒術。毎回ですが担いでるので見てませんが。
DCF00324s

続いて黒島といえば綱引き
アースンは南北の綱引き
南の勝利!
DCF00336s

そしてミルク様登場
DCF00340s
五穀の授かり
これも見れませんが(^^;)
DCF00343s
降りてから記念撮影
DCF00347s
ここいらで我が息子を担いで一旦退散

休憩後、つづいてナハントゥ
こちらも既にドラや太鼓で正月ユンタ
DCF00351s
味のある五穀の旗頭。好きです
DCF00348s
五穀授かり。仲本はミルク様は登場しません
DCF00363s
かわいい衣装ですね
DCF00369s

それから奉納の棒術
当たり前ですがやっぱり担いでます
DSC_0079

そして綱引き
ナハントゥは東西の綱引き
東の勝利!
DSC_0099

五穀の旗頭を担いでフィナーレです
DSC_0118

その後美味しい料理の数々で新年会に突入です
皆様お疲れ様でした
今年も健康で楽しく過ごしましょう