▲新型コロナウイルス感染予防対策▲
◎送迎車内はマスク着用お願いします。
◎ご自分の飲み物かマイボトル持参してください。キーパーでお茶の用意はしております。
◎バスタオルの貸出しは中止しております。ご持参ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまにはツアー以外のブログも書いてみよう
舵の利きが悪かったので・・・舵の軸から油漏れしてたんですね
舵ってのは↓。車で言うとハンドルですね

田舎なので出来る事は自分でするって事で部品手配!
油漏れなのでヘルムポンプのXリング交換です
初挑戦&初トラブルなので書いてる意味が???ですが。そりゃXリングの方が大きくないと入らないよね?!なんて思いながら交換スタート!

まず舵の軸のカバーを外し(汚れてるな)真ん中のナットを外し舵を抜きます

これが↓ヘルムポンプ。この軸から油漏れです

軸のキーも外し、Xリングを外します
左が新品。右が外したやつ。古い方が小さく見えますがホントに古い方が小さいです
ここで冒頭の意味が分かってきました
付けて使ってたら縮むのか?

Xリング大きすぎて入り難かったですが何とか入れて、逆手順で元通り戻せば完成です
不足してる作動油も足してテストして。とりあえずOKです
めでたしめでたし♬