2021年12月31日(金)☀
気温20℃~17℃ 水温24~23℃ 北東の風 7m/s

昨日は風が強くクローズにしたのですが大晦日の今日はかなり風も収まり潜り納めする事ができました
感謝!感謝!ですm(_ _)m

エントリーしてすぐにコブシメ💛幸先いいですなぁ

全然動かない亀が居て記念撮影したり、

向こうから泳いで来たり、

カメ三昧ですね!

上が気になって気になって仕方ない・・・(笑)

そんなしてるとマンタ様も登場♬

小さめの甲殻類も紹介しましょうね

いい色!

撮りやすい所に居るなぁ(⌒∇⌒)

最後は再びコブシメ登場♬

気持ち良かった

ありがとうございました
明日もよろしくです♬
潜り初めしましょうね

以上、海ブログでした!
海しか興味ない人はここまで(爆)

今日は大晦日なので少し一年を振り返りつつ。(笑)
今年も新型コロナ被で観光のゲスト様はかなり少な目でしたがそれなりに潜れて良かった1年でした
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

海のお休みも多かったのでコツコツと作業してましたので個人的には超多忙な一年でした
別に運動する訳でもなく食事に気をつける訳でもないのに年一の健康診断で体重が8kgほど減ってました(笑)
何て健康なんでしょうか?!

今年、昨年に来てくれた人や知ってる人は知ってるとは思いますが(別に秘密では無いので)、その作業とは今、木造の新ショップ兼住居を増築中なのです
昨年(2020年)、基礎工事が完了してまして今年から上物を建ててるんです
木造在来工法のセミセルフビルドですな
出来る所はできるだけ自分で。出来ない所は手伝い頼んだりプロに頼んだり。
建築中を見た人にはよく聞かれるので・・・設計、基礎工事はプロに頼みました
土台の据付は自分でしましたが建て方(注1)は流石に一人では出来なかったので島の住人数名にお願い+クレーンでやりました
その他、一部手伝いに来てくれた人やどうしても一人では出来ない所の手伝い頼んだり。。。
構造材(木材)は工場でプレカットされての搬入なので木材の刻みは基本やってません←巨大プラモデルですな。
(注1)建て方とは主要な構造材を組み立てる事。柱、梁、桁、など棟上げまでの作業

極々一部のすごーく気にしてくれてる方が居るようなので大晦日現在の写真を(o^―^o)
内装はまだ手付かずなので外周をぐるっと。
西側。道路側です。外壁はほぼ完成。

南側。パート1。上の方に窓があるけど平屋です。

南側。パート2。足元のパレットは足場です。南側も外壁はほぼ完成。

東側。こちらも外壁はほぼ完成。

北側。パート1。左側に積みあがってるパレットは屋根に上がる為の足場。屋根も勿論セルフビルドです。

北側。パート2。左側の扉はまだ作ってません。これも作る予定。サッシはこれ以上は購入しないハズ。
真ん中の材木置き場と化してる空間は間仕切りして扉付けてシャワー室にする予定。

北側。パート3。真ん中の扉はトイレの入口。扉も自作。失敗作だけどうまく誤魔化した感じ。
右の扉が入口。この家で一番高かったサッシ。半自動ドア恐るべし・・・

これで一周ですな。もうこのままでも台風耐えれると思うけど扉1枚はやっぱ早めに作った方が良さそうだな。
皆様、来年もよろしくお願いします
良いお年を!

♡ご予約はこちら♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みいただきありがとうございました
▼新型コロナウイルス感染予防対策

◎当店スタッフは去る2021年7月7日にcovid19のワクチン接種完了しております
◎送迎車内はマスク着用お願いします。
◎ご自分の飲み物かマイボトル持参してください キーパーでお茶の用意はしております。
◎バスタオルの貸出しは中止しております。ご持参ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー