この時期にして南風
パナリにてエントリー、少々波あり

少々耳抜きの苦手なお客さんでやっと潜行完了
スーッと泳ぎだすと、、、
目の前に黒と白の巨大な物体

ボートが降って来た

と思ったぜ!!
当店のボート、白いボディに黒の船底塗料塗ってるのね

 

 

本日のお客さん、今日から4日間ファンダイビングの予定。
沖縄本島からお越し。
俺のお袋よりチョット先輩だ。お袋はもういないけど。
リクエストはマンタ。元気だ。

最近マンタ率下がってきてるのね
しかも残念、今日、明日は南風、マンタの確立は殆どない。
3日目か4日目にあるかも。なんて。

今日の所は潮もいいし、1本目はパナリ行こう!
予想より波もあったけど大丈夫。
早速エントリー!
聞いてたけど、耳抜きに苦労してる。
ゆっくりゆっくり潜行。
ゆらゆらと海月が結構たくさん漂ってる。
潜行完了。

うぉー!!

びっくりした。
ほんとにボートが降ってきたかと思った
はい

マンタです

水底近くの目の前を泳ぐマンタ
チョット見上げると水面近くにもマンタ!
竜宮の根でマンタ見るの超久しぶりです。はい。

チンアナゴみたり沢山の魚の群れ見たりイソバナみたり。
ヤッコエイも登場。
ヤッコエイ追いかけるとまたまたマンタ登場。
結局、水中で3回遭遇、計5枚のマンタ。同じ固体かもしれんけど。

こんなことがあるからダイビング辞められない
楽しすぎ

 

 

 

追記
黒島のマンタは冬。
黒島の南側に現れる
北風が吹いて気温低めの時が遭遇率が高いといわれています
今日のように南風が強く吹いてるとそもそもマンタのよく現れる南側には行けない。